闇を抱えながら筋トレする

ガリヒョロ民による、おそらく筋トレの記録

サイドライイングリアレイズはじめました!

サイドライイングリアレイズ、いい響きですね。

なんかモンハンのすげー強そうな新モンスターぽい!

 

これはサイド(横)・ライイング(横たわる)・リア(後部)・レイズ(持ち上げる)、

要するに、横向きに横たわってダンベル持ち上げする筋トレですが、

詳しいやり方はそこらでググってください

 

f:id:tori295656:20191219105722j:image

三角筋は肩の筋肉で、前部・中部・後部の3つに分ける事ができます。

で、このサイドライイングリアレイズは後部を鍛えるのに最適な新モンスターなんですよ!

 

 

今まで自分は肩の筋トレは

ダンベルショルダープレス(三角筋、主に前部

・サイドレイズ(中部

・フロントレイズ(前部

の3つをやってましたが、後部はべつにいいやと無視してました

 

というのも、自分は別の日に斜め懸垂をやっているので、

そこである程度は三角筋後部も使われているはずだから、あえてやらなくてもいいかなー? と。

 

ただ、調べていくうちに、懸垂はやっぱり広背筋がメインで、三角筋後部はそれほどは鍛えられないようなので、じゃあ、やらなきゃ! そして現在に至るわけです。

 

んで実際にやってみたら、これは!!

腕が全く上がらん!!

f:id:tori295656:20191219111733j:image

サイドレイズの時も超軽いダンベルしか持ち上がらなくて、俺の肩って弱すぎなんじゃね? と思いましたが、サイドライイングリアレイズは更に持ち上がりませんよ!! 

まだ見知らぬ強敵がここにいた!

 

結果、ついにダンベルちゃんがただの棒(それでも2.5kg)になりました!!

 

 

ウヒョー! これなら、スイスイ上がるぜー!

と調子こいてましたが、あまりにも負荷が弱い感じがしたので、やっぱりもう少しだけ重くしてみました

f:id:tori295656:20191219112610j:image

(1.25kgプレートを足してみた。計3.75kg)

 

うんうん、この重さ。イイんじゃないですか?

──ところが!! 7回超えた辺りから全く腕が上がらん…マジか!

f:id:tori295656:20191219111733j:image

というわけで、再び、ただの棒に戻す。

 

でもこれでも、軽い軽いと思いきや10数回やった辺りから急にキツくなって、やはり今の俺が扱える武器はただの棒だけなのか…と思い知らされましたよ。今回の新モンスターは大変に手強い奴でした。おしまい